らくうのBlog

LGBTQ+関連のあれこれ

論理的思考遊び:憲法解釈

ちょっと論理的思考の遊びをしてみましょう。

 

racoo.hatenadiary.jp

 

上記の記事で、現在において本当の真理は限りなく3.に近い2.なのかなと思っています。大半の専門家は3.ですが、1.2.を主張する人がいますからね。それなのに何故国側は2.を主張しないのかというと、2.を主張してしまうと裁判所で3.が確定してしまうからじゃないかと思っています、あくまで遊びの推測ですよ。なんかぼんやり1.っぽさや2.っぽさを残しておきたかったんじゃないのかなぁと妄想してます。

だって、国側は「同性愛者でも、異性と婚姻することはできるから、婚姻できないわけではない。」「婚姻できなくても、二人で共同生活を営むことは可能である。」こんな主張まで持ち出してるんですよ。それなら一か八か「憲法24条1項は同性婚の禁止規定だ」って言ってみてもよくないですか?そうしないのは元々国側も3.と考えているのか、私の推測が正しいのか、まぁ真実はわからないですけどね。