らくうのBlog

LGBTQ+関連のあれこれ

10人の男性の中に3人ゲイ、当てられる?

10人の男性の中に3人ゲイがいます。あなたは100%当てられますか?当事者でも無理でしょう。同性愛者と知らずに、同性愛者を見ても気持ち悪いと思うことはないでしょう。結局「同性愛者が気持ち悪い」というのは、同性愛者と聞いたことで、色々な行為を想像して気持ち悪いのではないですか?それって正当性があるでしょうか?


先日テレビに同性愛者が出演した際「男と男のキスを思い浮かべると鳥肌が立つ」を理由に「男性同性婚カップルなんて出演させるな」という意見を見ました。この論理は本当に正当性があるのでしょうか?例えば芸能人の年の差婚が話題になりますが「(高齢男性芸能人)がキスやそれ以上の行為をしてると思うと鳥肌が立つ、こんな奴をテレビに出すな!」という意見に正当性があると思いますか?私はそんな想像をしてる人こそ気持ち悪いと思うし、そんな事を表明するなと思いますね。

まともな人は他人のキスやそれ以上の行為を想像することに正当性を主張しません。鳥肌が立つようなケースであれば尚更。仮に想像してしまったとしても想像した自分を反省します。反省もせずに相手側を批判なんて微塵も正当性がありません。


よく「時代に合わせて感覚のアップデートをしましょう」といわれますよね。そういった言説に「うるせー!」と思う人もいるでしょう。すべてを鵜呑みにするのは問題がありますが、自分の感覚と違う事がどういった根拠で言われているのか、その根拠の正当性も調べずに、自分は絶対に間違っていないことを土台に物事を考えるのは非常に危険だと思います。

そういう人達をみると、いまだにウサギ跳びを有用だと思ったり、夏の運動中に水を飲まない事が正しいと思ったり、あまつさえ天動説が正しいと思ってる人と大差ないなと思ってしまいます。実際、科学的に否定された後でも「いや俺らはウサギ跳びで、水を飲まず、根性を鍛えて強くなったんだ!実際に優勝もした!」というような主張をよく見ました。この意見、現在だとどの程度通用するでしょうか…。科学が万能だとは言いませんが、少なくとも科学的に明確に否定されている事を信じている人はどうかと思ってしまいますね。

 

下記の記事もご確認ください。

 

racoo.hatenadiary.jp

racoo.hatenadiary.jp